2012年12月29日 初売

録音:真弓正俊
録音車両:22110



(サンプル音はMP3です)


Track01 大日→守口
Track02 守口→太子橋今市
Track03 太子橋今市→千林大宮
Track04 千林大宮→関目高殿
Track05 関目高殿→野江内代
Track06 野江内代→都島
Track07 都島→天神橋筋六丁目
Track08 天神橋筋六丁目→中崎町
Track09 中崎町→東梅田
Track10 東梅田→南森町
Track11 南森町→天満橋
Track12 天満橋→谷町四丁目
Track13 谷町四丁目→谷町六丁目
Track14 谷町六丁目→谷町九丁目
Track15 谷町九丁目→四天王寺前夕陽ヶ丘
Track16 四天王寺前夕陽ヶ丘→天王寺
Track17 天王寺→阿倍野
Track18 阿倍野→文の里
Track19 文の里→田辺
Track20 田辺→駒川中野
Track21 駒川中野→平野
Track22 平野→喜連瓜破
Track23 喜連瓜破→出戸
Track24 出戸→長原
Track25 長原→八尾南



 日本初の高速鉄道用VVVF車として、昭和59年に第1編成が落成した大阪市交通局20系電車。その20系の車体デザインなどを大幅に改良したのが平成2年登場の新20系で、わずか8年の投入期間で第三軌条路線の主力となり、四つ橋線などでは独占するまでに至りました。また、最近ではVVVF装置の更新も始まり、今後の活躍も期待されています。
 今回のCDは、その新20系を大阪市交通局最長路線となる谷町線で全区間録音しました。初期の日立GTO-VVVFらしい唸りのあるVVVF音をお楽しみください。

※CDジャケットには、録音車両について「日立GTO-VVVF」と記載していますが、実車は三菱製の機器を搭載しています。これは、当車のVVVFが日立・三菱・東芝3社の共通設計で走行音に違いが無く、基本設計となる日立の音と判断したためです。